【60代・男性】左股関節の歩行・あぐら・靴下を穿く動作での痛み。

主訴【股関節の痛み】

  • 左股関節の痛み
  • 歩行、あぐら、靴下を穿く動作時に痛み悪化。
  • 左膝の痛み

病院での治療、処置

5年間に坐骨神経痛と診断されブロック注射で緩和。

1回目・6/2

検査術前・左股関節、左仙腸関節、左ひざ、下肢の筋肉、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・左股関節、左仙腸関節、左ひざの硬さは残るが施術前検査より動きがつく

 

左股関節、左仙腸関節、左ひざに構造問題のゆがみあり。

2回目・6/11

今回までの改善点・ひざの痛みの程度は前回よりは改善傾向

主訴・左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛み。

 

検査術前・左股関節、左仙腸関節・構造問題のゆがみ。大腿、臀部の筋肉の張り陽性×

前回検査の膝のゆがみ陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、左股関節、左仙腸関節の生理的問題の調整

 

左股関節と仙腸関節は構造問題(長年の問題)があるため、まずはこちらの生理的問題と全身のゆがみを整えることで血行が促進され回復しやすい体を目指す。

3回目・6/18

今回まで改善点・左股関節の痛みが残るが動きの改善。膝の痛み軽減。

 

主訴・左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛み。

検査術前・左股関節の生理的問題・血行不良

施術・左股関節の生理的問題・血行不良の調整

検査術後・左股関節の生理的問題・血行不良の改善

 

今回も左股関節に生理的問題が残っている状態。生理的問題が改善されることで深い問題の構造的問題への施術が出来るようになる。

4回目・6/26・5回目・7/2

4回目の施術では左股関節の生理的問題が残るためそのゆがみを調整。

 

5回目の施術では左股関節の生理的問題のゆがみの改善。

左股関節の構造的問題のゆがみ出てきたので構造問題の施術を行える状態まで改善。

6回目・7/16

今回までの改善点・左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛みの程度改善。

 

主訴・左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛み。

検査術前・左股関節、臀部、腰椎の構造問題

施術・左股関節、臀部、腰椎の構造的問題・血行不良の調整

検査術後・左股関節、臀部、腰椎の構造的問題・血行不良の改善

7回目・8/6

今回までの改善点・左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛みが違和感程度まで程度改善。痛みもたまに再発する程度。

 

左股関節の硬さはあるが初回よりは動きも改善してきている状態。生理的問題の再発なし。

 

股関節のゆがみが安定し全身のゆがみが整い血行不良が促進されることで左股関節の痛みが自然治癒で軽減することを期待する。

8回目・9/3

前回の段階で左股関節の痛みの改善が見られたので、8回目は1か月開けて左股関節の痛みの状態を経過観測。

今回の改善点・左股関節の痛みの悪化なし・負担がかかると違和感程度の状態で1か月過ごせた。

 

術前検査・左股関節、骨盤、脊柱の動き陰性〇。

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方の股関節の痛みの症状は「左股関節の歩行、あぐら、靴下を穿く動作での痛み。」でした。

 

初回時に検査をしていくと左股関節、左仙腸関節、左ひざ、下肢の筋肉、骨盤・背骨の硬さがみられました。

まずは左股関節、左仙腸関節、左ひざ、下肢の筋肉、骨盤・背骨のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても左股関節、左仙腸関節、左ひざのゆがみが改善されないためこちらに構造的な問題のゆがみがあります。

 

2回目の施術では股関節の痛みは初回時同様。

左股関節と仙腸関節は構造問題(長年の問題)があるため、まずは2回目以降ではこちらの生理的問題と全身のゆがみを整えることで血行が促進され回復しやすい体を目指す。

 

3回目の施術では左股関節の痛みが残るが動きの改善。膝の痛み軽減。

2回目同様に股関節には生理的問題のゆがみ陽性×

 

4・5回目の施術では股関節の生理的ゆがみが安定してくる

今後は股関節へ構造的問題の施術を行うことで股関節の負担を軽減を目指す。

 

生理的問題のゆがみが安定してきたことで股関節の痛みの程度軽減・動きの改善がみられてきた。

 

6回目の施術では構造的問題の調整を中心に行う。

ゆがみが整い血行が改善されて股関節の構造的問題のゆがみが整うことで股関節の痛みが改善しやすい状況になる。

 

7回目の施術では股関節の痛みの軽減、感じ方が違和感程度まで改善。

生理的問題のゆがみの再発なし。股関節の負担が減るので回復しやすい状態になる。

 

8回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が悪化・再発しない状態まで改善。

 

今回の方の股関節の痛みの原因は【左股関節のゆがみ→骨盤のゆがみ→臀部~足の筋肉の緊張→股関節の痛み】

上記のような流れで体のゆがみから股関節の痛みを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1