【30代・女性】モートン病による足のしびれと痛み

主訴【モートン病】

  • モートン病
  • 左足4指(薬指)付けのしびれ・痛み
  • 歩行・マラソン時に症状悪化
  • 左右足先の重さ

病院での治療、処置

モートン病

1回目・7/18

検査術前・左右足首、左膝、左足4指(薬指)、右肘、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・左右足首・足の指の硬さは残るが施術前検査より動きがつく

 

術後の改善点・術後に足の軽さを実感

2回目・8/1

今回までの改善点・左足の痛みは数日間軽減

主訴・左4指~足底のしびれ・痛み

 

検査術前・左足首、右肩、血行不良

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、左足首・右肩の生理的問題の調整

検査術後・左足首・右肩の生理的問題の陰性〇

3回目・8/8

今回まで改善点・左足のしびれ軽減。指の痛む日が減る・日によっては緩和する日もあり。

 

主訴・左足の指の痛み。

検査術前・左足の指の構造的問題、ふくらはぎ~足底の筋肉の張り

施術・左足の指の構造的問題の調整

検査術後・左足の指の構造的問題の改善

4回目・8/29

今回まで改善点・左足指の痛む軽減・ランニングをしても痛みが出ない日が出てくる。

 

主訴・左足の指の痛み。

検査術前・左膝のゆがみ、ふくらはぎ~足底の筋肉の張り

施術・左膝のゆがみ、ふくらはぎ~足底の筋肉の調整

検査術後・左膝のゆがみ、ふくらはぎ~足底の筋肉の改善

5回目・9/19

主訴・1週間前のランニング時に左足の指~足底の痛み再発。それ以前はランニング時の痛みの再発なし。

 

術前検査・左足首、ふくらはぎ、左膝、臀部の陽性×

施術・構造的調整・左足首 生理的調整・ふくらはぎ、左膝、臀部

術後検査・左足首、ふくらはぎ、左膝、臀部の陰性〇

6回目・10/17

今回の改善点・前回から1か月開けての施術その間にランニングあり。たまに痛みが出るが次の日には改善する状態。痛みはほぼ出ない状態までに改善。

 

術前検査・下肢の張り。足首、ひざ陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のモートン病の症状は「左足4指~足底のしびれと痛み」でした。

 

初回時に検査をしていくと左右足首、左膝、左足4指、骨盤のゆがみが見られました。

 

まずは左右足首、左膝、左足4指ゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても左右足首、左足4指のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術では左右足首、左足4指のゆがみをまずは生理的なゆがみの施術から調整。

 

3回目の施術前の段階で左足の痛みやしびれの程度の軽減が見られる。

3回目の施術では左右足首の陰性〇と左足4指の構造的ゆがみが残って入るため、左足4指の構造的ゆがみの調整を行う。

 

4回目にはランニングをしても痛みが出ない日が増えてくる。

下肢の筋肉・左足首、ひざ、指の調整

 

その後、5.6回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のモートン病の原因は【日々の生活・マラソンなどの負担→足首のゆがみ→足底・指のゆがみ→モートン病】

上記のような流れで体のゆがみからモートン病の症状を発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1