【40代・女性】寝起きに痛む左手拇指のばね指

主訴【ばね指】

  • ばね指・左手親指~付け根
  • 1年前から発症・その後再発
  • 曲がらない・カクカクする・寝起き時に痛む
  • 動作時に痛み・安静時の鈍痛あり
  • 病院で注射・一時的に緩和

病院での治療、処置

注射

1回目・10/16

査術前・左手拇指、左手首、腕、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・左手首、腕の硬さの改善

 

左手拇指に構造問題のゆがみあり。

2回目・10/23

今回までの改善点・安静時の指の鈍痛は前回よりは改善傾向

主訴・左拇指のばね指・曲がらない、カクカク、動作時、寝起き時指の痛み

 

検査術前・左手拇指第一関節、左腕のゆがみ陽性×

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、左指、左手首の生理的問題の調整

検査術後・左手首周辺の生理的問題の改善。

 

左拇指第一関節の構造問題は残る。

3回目・10/29

今回まで改善点・少し指の痛みの軽減・指が動くようになる・安静時の鈍痛は緩和

 

主訴・左拇指のばね指・曲がらない、動作、寝起き時の痛み。

検査術前・左拇指(第一関節)、左腕の構造的問題

施術・左拇指(第一関節)、左腕の構造的問題の調整

検査術後・左拇指(第一関節)、左腕の構造的問題の程度改善

 

第一関節の構造問題がゆがみ改善したので血行が促進され組織の回復が行われれば指改善につながる。

4回目・11/12

今回まで改善点・動作、寝起き時の指の痛み軽減・動きやすさ改善

 

主訴・左拇指のばね指・曲がらない、動作時の痛みが少し残る。

検査術前・左指~腕の血行不良的問題

前回陰性×の左拇指(第一関節)の構造問題陽性〇

施術・左指~腕の血行不良的問題の調整

検査術後・左指~腕の血行不良的問題の程度改善

 

左拇指第一関節の構造問題のゆがみの程度は改善傾向。

5回目・11/26

今回の改善点・左拇指・ばね指の痛み軽減・寝起きの痛み、動きの改善。

 

術前検査・骨盤、左拇指の動き陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のばね指の症状は「左拇指のばね指・曲がらない、動作時、寝起き時の痛み」でした。

 

初回時に検査をしていくと左手拇指、左手首、腕、骨盤・背骨のゆがみがみられました。

まずは左手拇指、左手首、腕のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても左手拇指のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術では安静時の指の鈍痛は前回よりは改善傾向。

左手拇指第一関節、左腕のゆがみ陽性×

左第一関節の構造問題のゆがみがあり。

 

3回目の施術では少し指の痛みの軽減・指が動くようになる・安静時の鈍痛は緩和

左拇指(第一関節)、左腕の構造的問題

 

第一関節の構造問題がゆがみ改善したので血行が促進され組織の回復が行われれば指改善につながる。

 

4回目の施術では動作、寝起き時の指の痛み軽減・動きやすさ改善

左指~腕の血行不良的問題

前回陰性×の左拇指(第一関節)、の構造問題陽性〇

左拇指第一関節の構造問題のゆがみの程度は改善傾向。

 

5回目の施術では左拇指・ばね指の痛み軽減・寝起きの痛み、動きの改善。

寝起き時の痛みはほぼなくなる。 動作時の痛みはたまに出る程度まで改善。

 

施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のばね指の原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→指~腕の負担→指のゆがみ→ばね指の症状】

上記のような流れで体のゆがみからばね指による左手拇指の痛みを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

ばね指について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1