【50代・女性】書き物・ハサミなどの動作時に痛み右拇指のばね指

主訴【ばね指】

  • ばね指・右手親指
  • 曲がらない・伸びない、朝の痛み
  • 動作時に痛みあり・書き物、ハサミで痛み
  • 病院で薬

病院での治療、処置

1回目・8/6

検査術前・右手拇指、右手首、右肩、腕、下肢、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・右手拇指、手首、腕の硬さの程度改善

右拇指、右手拇指、右手首に構造問題のゆがみあり

2回目・8/18

主訴は前回同様の痛みの程度

主訴・右拇指のばね指・曲がらない、動作時の痛み。

 

検査術前・右手拇指第1.2関節、右手首、腕、肩、首のゆがみ陽性×

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右指~腕~首の生理的問題の調整

検査術後・右指~首周辺の生理的問題の程度改善。右指~腕~首の構造問題は残る。

 

右指~首周辺の生理的問題と構造問題の両方が強い。日々の負担が多い。

3回目・8/22

今回まで改善点・痛みの程度軽減

 

主訴・右拇指のばね指・曲がらない、動作時の痛み。

検査術前・右手指第一関節(側屈時に痛み)、中手骨の構造問題のゆがみ。右腕の生理的問題

施術・右手指第一関節、中手骨の構造問題のゆがみ調整、右腕の生理的問題の調整

検査術後・右手指第一関節、中手骨の構造問題のゆがみ調整、右腕の生理的問題の調整の改善

 

日常生活の負担から右手拇指のゆがみが起きている。

4回目・9/2・5回目・9/11

今回まで改善点・指の動き幅が広がる・痛みの改善

4.5回目の施術以降から右拇指の構造問題のゆがみが改善傾向。

 

主訴・右拇指のばね指・動作時の痛み。

検査術前・右拇指第2関節、上腕の構造的問題

施術・右拇指第2関節、上腕の構造的問題の調整

検査術後・右拇指第2関節、上腕の構造的問題の改善

 

右手拇指の構造問題のゆがみが整ってきたことで指の痛み・可動性が改善してきた。

6回目・9/25

今回まで改善点・ばね指の動き・痛み改善、日常生活では痛みなし

 

検査術前・右拇指(第1.2関節)手首、上腕の構造的問題陰性〇、全身の血行調整

検査術後・全身の血行調整改善

7回目・10/24

今回の改善点・右拇指・ばね指の痛み・動きの改善・再発なし。

 

術前検査・骨盤、右拇指の動き陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

その後は一か月の施術でばね指・骨盤のゆがみのメンテナンスを行う。

まとめ

こちらの方のばね指の症状は「右拇指のばね指・曲がらない、動作時の痛み」でした。

 

初回時に検査をしていくと右手拇指、右手首、右肩、腕、下肢、骨盤・背骨のゆがみがみられました。

まずは右手拇指、右手首、右肩、腕、下肢、骨盤・背骨のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても右手拇指、右手首のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります

 

2回目の施術では前回同様の症状の程度

右手拇指第1.2関節、右手首、腕、肩、首のゆがみ陽性×

骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右指~腕~首の生理的問題の調整

右指~首周辺の生理的問題と構造問題の両方が強い。日々の負担が多い。

 

3回目の施術では痛みの程度軽減

右手指第一関節(側屈時に痛み)、中手骨の構造問題のゆがみ。右腕の生理的問題

日常生活の負担から右手拇指のゆがみが起きている。

 

4.5回目の施術では指の動き幅が広がる・痛みの改善

4.5回目の施術以降から右拇指の構造問題のゆがみが改善傾向。

右手拇指の構造問題のゆがみが整ってきたことで指の痛み・可動性が改善してきた。

 

6回目の施術ではばね指の動き・痛み改善、日常生活では痛みなし

 

7回目の施術では右拇指・ばね指の痛み・動きの改善・再発なし。

盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

その後は一か月の施術でばね指・骨盤のゆがみのメンテナンスを行う。

 

今回の方のばね指の原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→指周辺の負担→指のゆがみ→指の組織の損傷→ばね指の症状】

上記のような流れで体のゆがみからばね指による右手拇指の痛みを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

ばね指について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1