【60代・女性】寝起きに伸びない・曲がらない右手親指のばね指

主訴【ばね指】

  • ばね指・右手親指
  • 2か月前から発症
  • 寝起きに指が曲がらない・伸びない
  • 動作時に痛みあり
  • 病院で注射あり

病院での治療、処置

注射・塗薬

1回目・8/4

検査術前・右手拇指、右手首、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・手首、骨盤硬さの改善、

右手拇指に構造問題のゆがみあり。

構造問題のゆがみがあるのでばね指が発生している。

2回目・8/8

今回までの改善点・指先の温かさ改善傾向

 

主訴・右拇指のばね指・寝起きに曲がらない、動作時の痛み

検査術前・右手拇指、中指、左手首のゆがみ陽性×

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右指~手首周辺の生理的問題の調整

検査術後・右首周辺の生理的問題の改善。右拇指の構造問題は残る。

3回目・8/17

今回まで改善点・寝起きの動作緩和。動作時の痛み軽減傾向

 

主訴・右拇指のばね指・動作時の痛み。

検査術前・右拇指(第一関節)、手首の構造的問題

施術・右拇指(第一関節)、手首の構造的問題の調整

検査術後・右拇指(第一関節)、手首の構造的問題の程度改善

 

第一関節のゆがみは改善したが第二関節のゆがみが表面化される。

4回目・8/24

今回まで改善点・指動作時に痛み軽減

 

主訴・右拇指のばね指・動作時の少し痛みあり。カクカクする感じ。

検査術前・右拇指(第二関節)前腕の構造的問題

施術・右拇指(第二関節)前腕の構造的問題の調整

検査術後・右拇指(第二関節)前腕の構造的問題の程度改善

 

右拇指の第二関節の構造問題のゆがみの程度は改善傾向。

5回目・9/13

今回まで改善点・指の動き・痛みの軽減

 

主訴・右拇指のばね指・軽度の痛み(気を付けて生活すれば問題なし)

術前検査・骨盤、右拇指の動き陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のばね指の症状は「右拇指のばね指・寝起きに曲がらない、動作時の痛み」でした。

 

初回時に検査をしていくと右手拇指、右手首、骨盤・背骨のゆがみがみられました。

まずは右手拇指、右手首のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても右手拇指のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術では指先の温かさ改善傾向

右手拇指、中指、左手首のゆがみ陽性×

右指~手首周辺のゆがみがあるため指への負担がかかりばね指を発生させている。

 

3回目の施術では寝起きの動作緩和。動作時の痛み軽減傾向

右拇指(第一関節)、手首の構造的問題

第一関節のゆがみは改善したが第二関節のゆがみが表面化される。(体の状態は改善方向)

 

4回目の施術では指動作時に痛み軽減

右拇指(第一関節)陽性〇

第二関節の構造的問題

右拇指の第一関節の構造問題のゆがみの程度は改善傾向。

 

5回目の施術では指の動き・痛みの軽減

日常生活で指を使うときに少し痛みや動きの悪さあるが検査では構造問題のゆがみ改善。

構造的な問題が解除され右拇指の痛みが改善されたと思われます。

 

今回の方のばね指の原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→血行不良→指周辺の負担→指のゆがみ→ばね指の症状】

上記のような流れで体のゆがみからばね指による左手拇指の痛みを発生させていたと考えられます。

施術の流れ

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1