【70代・女性】毎日ザーザーと気になる耳鳴り

主訴【耳鳴り】

  • 左耳鳴り・ザーザーする感じ・ほぼ毎日発症
  • 10年前から定期的に発症
  • 1日の中で波がある
  • 静かな時に悪化する
  • 人込みで気になるときもある

病院での治療、処置

難聴

1回目・4/20

検査術前・左側頭骨、肺、頸椎1.3番、頭の重さ、血行不良、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・左側頭骨、肺の硬さの改善、頸椎3番の構造問題のゆがみ陽性×

2回目・4/26

今回までの改善点・少し耳鳴りの程度軽減傾向

主訴・左耳鳴り、ほぼ毎日

 

検査術前・肺、頸椎3番、血行不良

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、肺の生理的問題の調整

検査術後・肺の生理的問題の改善。 頸椎3番の構造問題は施術なし。(好転反応が出て体のゆがみが悪化する状態と判断)

3回目・4/30

今回まで改善点・前回の施術後2日間耳鳴り緩和。

 

主訴・左耳鳴り・程度は日による

検査術前・頸椎3番目の構造的問題、肺、血行不良

施術・頸椎3番目の構造的問題、肺、血行不良の調整

検査術後・頸椎3番目の構造的問題、肺、血行不良の改善

4回目・5/11

今回まで改善点・耳鳴りの程度、気にならない日が4日に1回と改善。

主訴・左耳鳴り・ザーとなる

検査術前・頸椎3番目の構造的問題陰性〇

施術・肺、血行不良の調整

検査術後・肺、血行不良の改善

5回目・5/17

今回まで改善点・耳鳴りの程度、ザーからサーに緩和。気にならない日が3日に1回と改善。

主訴・左耳鳴り・サーとなる

検査術前・血行不良

施術・血行不良の調整

検査術後・血行不良の改善

6回目・5/25・8回目6/12

8回目までの改善点・耳鳴りが二日に一回気になる程度に軽減。

 

検査・構造問題陰性〇

ゆがみを整えて血行が促進されることで代謝が向上されて耳鳴りの改善を目指す。ただし自然治癒力に頼るものであるので改善までの期間はその人の回復力に影響される。

11回目・7/10

8から11回目までは10日に一回程度ペースで施術。

この間は施術すると2~3日は耳鳴りのない日があり、その後耳鳴りが一日おきに発症する状態。

14回目・8/17

今回までの改善点・耳鳴りの発症は5日緩和して2日耳鳴り発症までに改善

16回目・9/14

今回までの改善点・耳鳴りは発症しても少し気になる程度ですぐに緩和、発症しても週1回まで改善。

17回目・10/10

前回の施術前の段階で耳鳴り調の改善が見られたので17回目は1か月開けて耳鳴りの状態を経過観測。

今回の改善点・耳鳴りの再発なし。たまに発症しても気にならない程度で1か月過ごせる状態。

 

術前検査・頭、血行不良陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方の耳鳴りの症状は「毎日ザーザーと気になる耳鳴り」でした。

 

初回時に検査をしていくと左側頭骨、肺、頸椎1.3番、頭の重さ、血行不良、骨盤のゆがみがみられました。

まずは左顎と首のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても頸椎3番のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術では耳鳴りの程度軽減。

毎日耳鳴りは気になる。

 

3回目の施術では施術後2日間は耳鳴りが出ない日あり。

前回施術しなかった頸椎3番の構造問題の施術を行う。

 

4回目の施術では耳鳴りが気にならない日が4日に1回に改善。

頸椎3番の構造問題の陰性〇 全身の血行不良の問題あり。

 

5回目以降の施術はゆがみを整えて血行が促進されることで代謝が向上されて耳鳴りの改善を目指す。

ただし自然治癒力に頼るものであるので改善までの期間はその人の回復力に影響される。

 

耳鳴りの感じ方がザーザーからサーに軽減。

 

8回目の施術では耳鳴りに初回は毎日に気なっていた耳鳴りが二日に一回気になるまで改善。

 

10回目の以降の施術では2~3日連続して耳鳴りが出ない日が増える。

その後も耳鳴りが出ない日が増えてくる。

その間も施術も構造問題の陰性〇のため血行不良改善の施術を中心に行う。

 

16回目の施術では耳鳴りが週に1回程度まで軽減、耳鳴りが出てもすぐに緩和するまでに改善。

 

17回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方の耳鳴りの原因は【日々の疲労→血行不良→首のゆがみ→頭部の血行不良→耳周辺のゆがみ→耳鳴り】

上記のような流れで体のゆがみから耳鳴りを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1