【80代・女性】10年前から定期的に悩まされる耳鳴り・ふらつき

主訴【耳鳴り】

  • 耳鳴り
  • ふらつき
  • 症状は日による・最近は強く耳鳴りが出る
  • 10年前から定期的に数か月間、耳鳴り・ふらつきになる

病院での治療、処置

検査・異常なし

1回目・9/25

検査術前・頭、後頭骨、肺、腰椎5番、血行不良骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭、肺の硬さの改善〇、腰椎5番の構造問題陽性×

2回目・10/2

今回までの改善点・耳鳴り・ふらつきの程度緩和。発症しない日が増える

主訴・耳鳴り・ふらつき・程度は日による。

 

検査術前・血行不良、骨盤のゆがみ。腰椎5番の構造問題陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を中心に施術。

検査術後・骨盤のゆがみ・血行不良の改善

 

前回の施術で残った腰椎5番の構造問題は術後に全身のゆがみが整い血行が改善したことで自力で調整が行われた。

3回目・11/1

前回から1か月後の施術。

今回まで改善点・耳鳴り・ふらつきの回数軽減。耳鳴りはたまに気になる程度まで改善

 

主訴・耳鳴り・たまに気になる程度

検査術前・血行不良、咬筋の硬さ

施術・血行不良の調整

検査術後・血行不良の改善

4回目・12/12

今回の改善点・耳鳴りの軽減。ふらつきの再発なし。 耳鳴りは1か月に数回気になる程度まで改善。

 

術前検査・頭、肺、血行不良、腰椎5番の構造問題陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方の耳鳴り・ふらつきの症状は「10年前から定期的に発症する耳鳴り・ふらつき」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭、後頭骨、肺、腰椎5番、血行不良がみられました。

まずは頭、後頭骨、肺、腰椎5番のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても腰椎五番のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術では耳鳴り・ふらつきの軽減が見られる。

術前検査では頭、後頭骨、肺の陰性〇、前回残った腰椎5番の構造問題の陰性〇

施術していないのに腰椎5番の構造問題が改善されたのは、ゆがみが整い血行が促進されたことで自力で腰椎5番の構造問題の改善・いわゆる自然治癒力で回復。

 

3回目の施術ではふらつきの改善、耳鳴りはたまに気になる程度まで改善が見られた。

ゆがみは強くないが血行不良があるため血行不良への施術を中心に施術。

 

4回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方の耳鳴り・ふらつきの原因は【日々の疲労、骨盤のゆがみ→血行不良→腰椎のゆがみ→頭のゆがみ→耳鳴り・ふらつき発生】

上記のような流れで体のゆがみから耳鳴り・ふらつきを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1