【40代・女性】静かな時に気になる耳鳴り

主訴【耳鳴り】

  • 耳鳴り・静かな時に気になる
  • 耳鳴りは4年前に発症・再発を繰り返す
  • フワフワ感
  • 自律神経の乱れ

病院での治療、処置

心療内科・自律神経の乱れと言われる。

1回目・2/16

検査術前・頭、肺、咬筋、第一胸椎、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・肺、頭、ゆがみ改善、第一胸椎の構造問題が残る。

 

術後の改善点・術後に体の温かさ実感

2回目・2/25

今回までの改善点・フワフワ感の軽減

主訴・耳鳴り・静かな時に気になる。

 

検査術前・第一胸椎、背中、頭、血行不良の陽性× 肺のゆがみ陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、背中の生理的問題の調整

検査術後・第一胸椎、背中、頭のゆがみ改善

3回目・3/5

今回まで改善点・フワフワ感の緩和。 耳鳴りの発症する時間が短くなる。

 

主訴・耳鳴り、静かな時に気になる。フワフワ感はたまに出る

検査術前・頭の重さ、首、血行不良。第一胸椎のゆがみ陰性〇

施術・頭の重さ、首、血行不良の調整

検査術後・頭の重さ、首、血行不良の改善

4回目・3/14

今回まで改善点・耳鳴り・フワフワ感緩和。 静かな時でも耳鳴りが出ない日が増える。

 

主訴・耳鳴り、静かな時に気になる。

検査術前・頭の重さ、血行不良、右股関節の構造問題

施術・頭の重さ、血行不良、右股関節の構造問題の調整

検査術後・頭の重さ、血行不良、右股関節の構造問題の改善

5回目・3/25・6回目・4/9

今回まで改善点・耳鳴り・フワフワ感程度緩和。 静かな時でも耳鳴りが出ない日が増える。

 

主訴・耳鳴り、静かな時に気になる。

検査術前・頭の重さ、血行不良。

施術・頭の重さ、血行不良の調整

検査術後・頭の重さ、血行不良の改善

 

ゆがみは改善してきたので血行促進を中心に施術することで頭部へ血行が促進され自律神経の改善を目指す。

7回目・4/25

今回の改善点・耳鳴り・フワフワ感の軽減。

 

主訴・たまに耳鳴りが発症。最初に比べれば軽減。

術前検査・首、血行不良・陰性〇

 

悪化防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

 

現在は再発防止のため月一回の間隔で施術を行い耳鳴りが出にくくなり、気になってもすぐに改善する状態。

まとめ

こちらの方の耳鳴りは「静かな時に気になる耳鳴り・フワフワ感」でした。

 

初回時に検査をしていくと左頭、肺、咬筋、第一胸椎、骨盤・背骨のゆがみが見られました。

まずは左頭、肺、咬筋、第一胸椎のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても第一胸椎のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目の施術ではフワフワ感の軽減。

第一胸椎、背中、頭、血行不良の問題。

肺のゆがみが改善したため呼吸がしやすくなりフワフワ感の軽減につながる。

 

3回目の施術ではフワフワ感緩和。耳鳴りの発症する時間が短くなる。

頭の重さ、首、血行不良のゆがみ陽性× 前回の残っていた第一胸椎の構造問題のゆがみは改善。

 

4回目の施術では静かな時でも耳鳴りが出ない日が増えるまで改善。

右股関節の構造問題、血行不良。

 

5.6回目の施術では耳鳴りの出ない日が増える。

前回までの施術で構造問題のゆがみの改善。

血行不良による頭の重さが残る。

そのため血行促進を中心に施術することで頭部へ血行が促進され自律神経の改善を目指す。

 

7回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで症状が悪化しない状態まで改善。

 

現在は月一回の施術で再発防止のためのメンテナンスを行う。

 

今回の方の耳鳴りの原因は【日々の疲労・ストレス骨盤のゆがみ→血行不良→頭部の血行不良→自律神経の乱れ→耳鳴り】

上記のような流れで体のゆがみから耳鳴りを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1