【40代・男性】半年間悩んでいる常時気になる耳鳴り

主訴【耳鳴り】

  • 耳鳴り・左<右
  • キーンとした感じが常時気になる
  • 半年前から発症
  • 3年前にも耳鳴りの症状あり・その時は薬で緩和

病院での治療、処置

検査異常なし

薬の処方

1回目・2/16

検査術前・頭、側頭骨、蝶形骨、頭頂骨、首、左股関節、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・首、骨盤、股関節の硬さの改善、頭の硬さは残るが施術前検査より動きがつく

2回目・2/19

主訴・耳鳴りの症状は前回と同じ。 耳鳴り・常時発症

 

検査術前・首、血行不良、蝶形骨のゆがみ陽性× 頭蓋骨のゆがみ陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、首、血行不良、蝶形骨の生理的問題の調整

検査術後・首、血行不良、蝶形骨のゆがみの陰性〇

3回目・2/23

今回まで改善点・前回施術後の次の日朝に耳鳴りの程度悪化、その次の日から耳鳴りの程度緩和。一日の中でも気にならない時間が増える。

 

主訴・耳鳴り

検査術前・全身の血行不良、頸椎の構造的問題。

施術・全身の血行不良、頸椎の構造的問題の調整

検査術後・全身の血行不良、頸椎の構造的問題の改善

 

前回までの施術で頭蓋骨のゆがみの改善。今回の検査では血行不良が残るため血行不良が改善することで耳鳴りの改善を目指す。

症状が改善していくときに一時的に症状悪化したかのように感じる場合があるがこれは改善するための反応であるの場合が多いです。

4回目・3/12

今回までの改善点・耳鳴りの症状軽減。普段は耳鳴りが起きにくくなる。今までは常時耳鳴りが気になっていたが静かな時にだけ耳鳴りが気になるようになる

耳鳴りの音の大きさも軽減。

 

主訴・静かな時に耳鳴り発症

術前検査・血行不良

施術・骨盤調整、血行促進施術

5回目・3/26

今回の改善点・耳鳴りの音量、発生時間の軽減。たまに気になる程度で初回に比べればほぼ気にならないまで改善。

 

術前検査・頭、頸部のゆがみ陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方の耳鳴りの症状は「常時気になる耳鳴り」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭蓋骨、首、左股関節、骨盤のゆがみがみられました。

まずは頭蓋骨、首、左股関節、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行うことで頭蓋骨、首、左股関節、骨盤のゆがみの改善。

ただし血行不良が残る状態。血行不良が強いためこちらの改善が優先される。

 

2回目の施術では頭蓋骨のゆがみ陰性〇。前回同様に血行不良が強い状態である。

 

3回目の施術前では耳鳴りの程度改善が見られる。 改善する前日は耳鳴りの症状が強く出る。

初回に比べて血行不良のゆがみの改善あり。

今回の検査では血行不良と頸部の構造問題の陽性×。

血行不良で耳鳴りを引き起こしているタイプ(ストレス性の耳鳴りではない)

 

症状が改善していくときに一時的に症状悪化したかのように感じる場合があるがこれは改善するための反応であるの場合が多いです。

 

4回目の施術では耳鳴りの改善あり。常時耳鳴りだったので気にならない時間も増え、音の程度も軽減する。

構造問題のゆがみ陰性〇

骨盤のゆがみを整えて血行促進させる。

 

5回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつける。

 

今回の方の耳鳴りの原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→血行促進→頭・首のゆがみ→耳周辺の血行不良→耳鳴り発生】

上記のような流れで体のゆがみから耳鳴りを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1