【50代・男性】薬を飲んでもほぼ毎日気になる耳鳴り

主訴【耳鳴り】

  • 左右耳鳴り・ほぼ毎日気になる
  • 半年前から発症
  • 昼間も気になるが、静かな時に特に気になる
  • 病院で薬を処方

病院での治療、処置

検査・難聴気味

薬を1週間服用

1回目・11/10

検査術前・頭、背中、肺、咬筋、ストレス性、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・肺、咬筋の硬さの改善、頭・背中の硬さは残るが施術前検査より動きがつく。

 

ストレス性のゆがみが強く血行不良にある体。

2回目・11/17

主訴・前回同様に耳鳴りの発症あり。ほぼ毎日耳鳴りあり

 

検査術前・咬筋、背中、ストレス性、血行不良、骨盤のゆがみ

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、咬筋、背中の生理的問題の調整

検査術後・咬筋、背中の生理的問題の改善

 

ストレス性のゆがみが強いため血行不良から自律神経が乱れて耳鳴りの発症している可能性が高い

3回目・11/22

今回まで改善点・1日だけ耳鳴りが緩和する日があり。

 

主訴・耳鳴りは昼夜発症、静かな時に悪化、就寝前、寝起き時。

検査術前・咬筋、ストレス性、血行不良、陽性×

施術・咬筋、ストレス性、血行不良の調整

検査術後・咬筋、ストレス性、血行不良の改善

4回目・11/28

今回まで改善点・日によっては耳鳴りが出ない日があり。昼間の耳鳴り軽減

 

主訴・耳鳴りは静かな時に悪化、就寝前、寝起き時。

検査術前・ストレス性、血行不良、陽性×

施術・ストレス性、血行不良の調整

検査術後・ストレス性、血行不良の改善

 

ストレス性のゆがみが原因で血行不良→自律神経を乱して耳鳴りを発症させている。

ストレス性のゆがみと血行を促進することで耳鳴りの改善を目指す。

5回目・12/1・6回目・12/6

今回まで改善点・昼間の耳鳴り改善、静かな時に気になる耳鳴りも日によって程度が違う。

 

主訴・耳鳴りは静かな時に悪化、就寝前、寝起き時。

構造的なゆがみ陰性〇

前回同様にストレス性、血行不良を改善して行くことで耳鳴りの改善を目指す。

7回目・12/14

今回までの改善点・耳鳴りが出ない日が増えてくる。耳鳴りは静かな時に出やすいが音の程度が初回より軽減する。

 

ストレス性のゆがみ陰性〇

ストレス性のゆがみによる体の緊張が減ってきたため耳鳴りの軽減につながったと思われる。

8回目・12/27

今回の改善点・耳鳴りが出ない日が増える。耳鳴りの程度も軽減。

 

術前検査・血行不良、ストレス性のゆがみ陰性〇

悪化防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

 

ストレス性のゆがみが安定してきたので次回以降は経過観測で様子見。

まとめ

こちらの方の耳鳴りの症状は「薬を飲んでもほぼ毎日気になる耳鳴り」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭、背中、肺、咬筋、ストレス性、骨盤のゆがみが見られました。

まずは頭、背中、肺、咬筋、ストレス性、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行うことで頭、背中、肺、咬筋、骨盤のゆがみの改善。

ただしストレス性のゆがみが強く残っているためストレス性による耳鳴りと判断。

 

2回目の施術では前回からの症状の改善なし。

前回同様に背中、咬筋、血行不良、ストレス性のゆがみ陽性×

 

3回目の施術では1日だけ耳鳴りのない日が出る。

今回の施術でもストレス性、血行不良が残る。

 

ストレス性のゆがみが原因で血行不良→自律神経を乱して耳鳴りを発症させている。

ストレス性のゆがみと血行を促進することで耳鳴りの改善を目指す。

 

4回目の施術では日によっては耳鳴りが出ない日があり。昼間の耳鳴り軽減。

今まではほぼ毎日昼夜問わず耳鳴りが発症している状態。

 

5.6回目の施術では昼間の耳鳴り改善、静かな時に気になる耳鳴りも日によって程度が違う。

ストレス性、血行不良を改善して行くことで耳鳴りの改善を目指す。

日々の生活でのストレスが多く負担がある状態である。

 

7回目の施術では耳鳴りが出ない日が増えてくる。耳鳴りは静かな時に出やすいが音の程度が初回より軽減する。

ストレス性のゆがみの改善したことからストレス性のゆがみによる体の緊張が減ってきたため耳鳴りの軽減につながったと思われる。

 

8回目の施術では耳鳴りが出ない日が増える。耳鳴りの程度も軽減する。

骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで症状が悪化しない状態を目指す。

 

今回の方の耳鳴りの原因は【日々の疲労・ストレス→ストレス性のゆがみ→首のゆがみ→自律神経の乱れ→頭部の血行不良→耳鳴り】

上記のような流れで体のゆがみから耳鳴りを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1