【50代・女性】あくびの時に左あごが痛む

【主訴】顎関節症

  • 左顎のあくび時の痛み
  • 左顎の開放時の硬さ

病院での治療、処置

歯医者で検査・異常なし

1回目・7/5

検査術前・左顎、左上部頸椎、頸部、股関節、骨盤・背骨のゆがみ、回旋、挙上

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・骨盤の硬さの改善、頸部、股関節の硬さ残る。

2回目・7/10

今回までの改善点・左顎のあくび時の痛み軽減

主訴・あくび時の痛み、顎の開放時の硬さ

 

検査術前・右顎、右ひじ、肩、上部頸椎、骨盤

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右顎、右ひじ、肩、上部頸椎の生理的問題の調整

検査術後・右顎、右ひじ、肩、上部頸椎の生理的問題の改善。

3回目・7/17

今回まで改善点・少し顎が広がるようになる。

 

主訴・あくび時の痛み、顎の開放時の硬さ

検査術前・右手中指の構造的問題。 前回陽性×の右顎、右ひじ、肩、上部頸椎のゆがみ陰性〇

施術・右手中指の構造的問題の調整、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・右手中指の構造的問題の改善

 

前回の施術以降、血行が改善されたことで右顎、右ひじ肩、上部頸椎のゆがみが自然と整った。前回まで検査に出てこなかった右手中指の構造問題が体のゆがみか整うことで表面化された。

4回目・7/23

今回まで改善点・あくびの痛みは軽減。顎が動きやすくなる。

主訴・あくび時の痛みは少しあり。

術前検査時の首、あごの動き、上部頸椎,右手中指・陽性

5回目・7/30

今回までの改善点・あくび時のあごの痛みはたまに出る程度。

 

術前検査・あご、上部胸椎、右手中指の動き陽性。

ゆがみ自体は改善しているため、骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

6回目・8/11

今回まで改善点・あくび時のあごの痛み、顎の動かしにくさ改善。

前回の施術以降からあごの不調の改善と再発なし。

検査・構造的問題のゆがみ陰性〇。

再発防止のため現在は月1回の施術でゆがみを整えている。

まとめ

こちらの方の顎関節症の症状は「あくび時の痛み、顎の開放時の硬さ」でした。

 

初回時に検査をしていくと左顎、左上部頸椎、頸部、股関節の硬さがみられました。

まずは左顎、左上部頸椎、頸部、股関節のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても頸部、股関節のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2回目では左顎のあくび時の痛み軽減

顎、右ひじ、肩、上部頸椎の生理的問題の調整

 

3回目では少し顎が広がるようになる。

右手中指の構造的問題。 前回陽性×の右顎、右ひじ、肩、上部頸椎のゆがみ陰性〇

前回の施術以降、血行が改善されたことで右顎、右ひじ、肩、上部頸椎のゆがみが自然と整った。前回まで検査に出てこなかった右手中指の構造問題が体のゆがみか整うことで表面化された。

 

4回目ではあくびの痛みは軽減。顎が動きやすくなる。

術前検査時の首、あごの動き、上部頸椎,右手中指・陽性〇

 

5回目ではあくび時のあごの痛みはたまに出る程度。

その後は再発防止のため月1回のメンテナンスで施術を行っている。

 

今回の方のあごの痛みの原因は【右手中指のゆがみ→腕のゆがみ→あごのゆがみ→あごの痛み】

上記のような流れで体のゆがみからあごの痛みを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

顎関節症について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1