【40代・女性】噛むときの左あご痛み

【主訴】顎関節症

  • 噛むときの左顎の痛み
  • 左顎が動かしにくい

病院での治療、処置

なし

1回目・4/25

検査術前・左顎、肩、首、左足首、骨盤・背骨のゆがみ。

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・足首、左顎の硬さの改善。

2回目・5/1

今回までの改善点・噛むときの痛み軽減

主訴・左顎の噛むときの痛み、顎の動かしにくさ

 

検査術前・左顎、肋骨、左上肢、骨盤

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、左顎、肋骨の生理的問題の調整

検査術後・左顎、肋骨の生理的問題改善

3回目・5/8

今回まで改善点・左顎の噛むときの痛み、動かしにくさ改善

 

主訴・噛むときの痛みがたまにあり

検査術前・左上肢、腰椎12番の構造的問題

施術・左上肢、腰椎12番の構造的問題の調整、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・左上肢、腰椎12番の構造的問題の改善

4回目・5/30

今回まで改善点・左顎の噛むときの痛み改善。

左上肢、左顎のゆがみ陰性〇

5回目・6/30

前回から1か月開けての施術。

今回まで改善点・左顎の噛むときの痛み、動かしにくさの症状改善 

前回の施術以降からあごの不調の改善と再発なし。

検査・構造的問題のゆがみ、陰性〇。

再発防止のため現在は月1回の施術でゆがみを整えている。

まとめ

こちらの方の顎関節症の症状は「左顎の噛むときの痛み、動かしにくさ」でした。

 

初回時に検査をしていくと左顎、肩、首、左足首、骨盤の硬さがみられました。

まずは左顎、肩、首、左足首、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

2回目では噛むときの痛み軽減

左顎、肋骨の生理的問題の調整

 

3回目では左顎の噛むときの痛み、動かしにくさ改善

左上肢、腰椎12番の構造的問題の調整、全身の筋肉の調整(血行の問題)

 

4回目では左顎の噛むときの痛み改善。

左上肢、左顎のゆがみ陰性〇

左腕のゆがみが整うことで左顎の痛みが改善した。顎関節症の問題は同側の腕のゆがみから引き起こしている場合が多い。

 

その後は再発防止のため月1回のメンテナンスで施術を行っている。

 

今回の方のあごの痛みの原因は【左上肢のゆがみ→あごのゆがみ→あごの痛み】

上記のような流れで体のゆがみからあごの痛みを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

顎関節症について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1