【30代・男性】病院の検査では異常はないが平衡感覚がなくなるほどのめまい

主訴【めまい】

  • 平衡感覚がなくなるめまい・10~30秒ほど続く
  • 肩~背中のこり全身のだるさ
  • MRIで異常なし
  • 1か月前から発症・日に日にめまいの頻度が多くなる
  • 最近は二日に一回、強いめまいあり

病院での治療、処置

MRI・異常なし

不安症と診断で心療内科の紹介。

 

1回目・12/11

検査術前・頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭、下部胸椎、肺の硬さは残るが施術前検査より動きがつく

2回目・12/15

今回までの改善点・めまい・ふらつき・二日に一回のめまいが2日ほどでない日が続く。肩こり軽減。

主訴・めまい(平衡感覚がなくなる)、ふらつき、肩こり。

 

検査術前・肺、肩、血行不良陽性× 頸部、頭のゆがみ陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)肺の生理的問題・肩の調整

検査術後・肺の生理的問題・肩のゆがみ改善。

 

肺が固く呼吸が浅いため酸素不足からめまい・肩こりを引き起こしている。

3回目・12/20

今回まで改善点・平衡感覚がなくなるめまいの時間が短くなる・回数軽減。

主訴・めまい(平衡感覚がなくなる)、ふらつき、肩こり。

 

検査術前・全身の血行不良、左三角筋の構造問題のゆがみ。肺のゆがみ陰性〇

施術・全身の血行不良。左三角筋の調整

検査術後・全身の血行不良。左三角筋の改善

 

前回の施術以降は肺のゆがみ改善したことでめまいが軽減した。

肺のゆがみが整い呼吸が正常に吸えることでめまいの改善が見込まれる。

4回目・12/24・5回目・1/6

今回まで改善点・めまいの発症なし(年末年始休暇の影響もあり)肩こり軽減。

主訴・肩こり・たまにあり。

 

検査術前・血行不良。 肺のゆがみ・四肢の構造検査、陰性〇。

施術・全身の血行不良の調整。

検査術後・全身の血行不良の改善。

 

次回以降は仕事してめまいの状況を見て判断。

6回目・1/20

今回の改善点・二週間仕事をしてもめまいの再発なし。

7回目・2/15

今回の改善点・めまいの再発なし。

 

術前検査・頭、肺、肩の構造問題、陰性〇。

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

 

今後は再発防止のため月一回のメンテナンスで施術を行っている、そのためめまいなどの強い症状は出ていない。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「平衡感覚がなくなるほどのめまい」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤のゆがみがみられました。

まずは頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行うことで頭、頸部、肺、肩、骨盤の生理的ゆがみの改善。構造問題のゆがみが残る。

 

2回目の施術ではめまい・ふらつき・二日に一回のめまいが2日ほどでない日が続く。肩こり軽減。

肺、肩、血行不良陽性× 頸部、頭のゆがみ陰性〇

肺が固く呼吸が浅いため酸素不足からめまい・肩こりを引き起こしている。

 

3回目の施術では平衡感覚がなくなるめまいの時間が短くなる・回数軽減。

全身の血行不良、左三角筋の構造問題のゆがみ。肺のゆがみ陰性〇

前回の施術以降は肺のゆがみ改善したことでめまいが軽減した。

肺のゆがみが整い呼吸が正常に吸えることでめまいの改善が見込まれる。

 

4・5回目の施術ではめまいの発症なし(年末年始休暇の影響もあり)肩こり軽減。

肺のゆがみ・四肢の構造検査、陰性〇。

 

6回目の施術では二週間仕事をしてもめまいの再発なし。

 

7回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで症状が再発しない状態を目指す。

 

今回の方のめまいの原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→血行不良→肺のゆがみ→頭部への酸素不足→めまい】

上記のような流れで体のゆがみから平衡感覚がなくなるめまいを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1