秋のめまい

秋のめまい

夏の暑さのピークは過ぎて、暑さが和らいでくる8月後半~9月になると夏場の暑さで出来ていなかったことをするため、体を使う機会が多くなりませんか?

そんなときにめまいになったら困りますよね…

あなたは秋にめまいになる方が多いのはご存知でしょうか?

秋=めまいと結びつかない方も多いと思われますが。

しかし当院の経験上、この秋の時期にめまいの方が多く来られています。

(めまいだけでなく耳鳴り・頭痛・自律神経の乱れになりやすい方も多いです)

 

今回のブログではなぜ秋にギックリ腰が多くなるのかを説明していきますね。

めまいとは

めまいの症状で一番多いのはグルグル回る・フワフワする・ふらつく(立ちくらみ)の3種類です。

急にめまいが来るのも特徴で立ち上がる時・動きだし・ストレス・眼精疲労・血圧などの血管の問題や脳の病気によるめまいがあります。

 

めまいは日々の疲労から首・肩の筋肉の緊張や骨盤のゆがみから不良姿勢(猫背)から呼吸が浅くなるのと血行不良で頭への血行不良や酸素不足と骨盤のゆがみから首かゆがみ自律神経の乱れからめまいが起きている場合が多いです。

 

血行不良になりますと頭に酸素や栄養の必要量が足りなくなります。

そのせいで血液が酸素・栄養を頭に運ぶため毛細血管が過剰に収縮することで血管に負担が掛かることでもめまいになります。

 

めまいは三半規管(体の平衡感覚を司る働き)=耳が影響していると言われています。その為骨盤がゆがむことで首がゆがみ体のバランスが乱れて三半規管が狂うことでもめまいが発生します。

 

頭から首には視覚・聴覚・などたくさんの神経があります。

その神経は骨盤がゆがむことで乱れます、それが自律神経の乱れとなり、神経伝達が正常に行われ無くなることでも脳に異常な情報が入りめまいを発生させます。

秋にめまいになりやすい3つの理由

気温の寒暖差による自律神経の乱れ

夏~秋のこの時期は一年で一番寒暖差が激しい時期になります。

夏は冷房での寒暖差・秋は昼夜での寒暖差が大きくなります。

この寒暖差が大きくなると自律神経の働きで体温調整を必死に行うため、自律神経を乱れさせます。

 

自律神経が乱れると睡眠の質が低下し体の回復力が低下します。

体の回復力が低下することで日中に負担の掛けた負担の回復が出来なくなり、自律神経が乱れてめまいが発生します。

 

寒暖差のせいで「自律神経の乱れ」からめまいになりやすくなります。

夏場の疲労に蓄積

夏場は暑さのせいで疲れが溜まりやすくなります。

夏場の暑い時期はその疲れが表面(症状)に出てきませんが、秋の朝晩が涼しくなった頃から夏場の疲労の蓄積が表面に出てきやすくなるのです。

夏場から睡眠などでしっかり疲労を回復してきた方は大丈夫ですが、お盆時期に家族サービスや付き合いなどで疲れが溜まりやすくなります。

 

疲れが溜まると血行不良になり頭に血液が流れにくくなりますよ。

血行不良になると頭に酸素と栄養が届かなくなるため頭が酸素不足になることでめまいになるのです。

疲労やストレスがたまると血行不良からめまいになります。

冷たい物の食べ過ぎ飲み過ぎ

夏場の暑い時期に冷たい物が特に美味しく感じますよね。冷たい物の過剰摂取は内臓を冷やし内臓疲労をためます。

内臓疲労になりますと、

内臓は下がるため不良姿勢になります。

不良姿勢になると過度に首~頭に負担を掛けて生活をします。その結果、頭が血行不良になるのです。

 

冷たい物が内臓に入ると内臓が冷やされて、代謝が正常に行われ無くなることで老廃物が停滞し頭の代謝が低下します。

内臓が冷えると不良姿勢・代謝不良から頭に負担が掛かりめまいになります。

秋のめまいは

「夏場の暑さの疲労・寒暖差による自律神経の乱れ、冷たい物の過剰摂取による内臓の冷え」

秋はこのようなことが重なるため、疲労が溜まりやすくなり骨盤がゆがむことで血行不良から酸素不足から自律神経が乱れてめまいになりやすくなります。

秋の「めまい」対策

冷え対策

暖かい服装が良いです。

就寝時の服装・寝具に注意下さい。

睡眠

しっかりとした時間の睡眠をとることをお勧めします。

就寝の3時間前は食事をとらない。

寝る直前に暗い部屋でパソコン・スマホ・テレビを見ない。

 

冷えないようにする。

乾燥を防ぐ。

温かい食事を心掛ける

飲み会などのある日の前後の食事は少食にすることをお勧めします。

飲み会以外で減らした場合は飲み会の席では思いっきり飲み食いして楽しみましょう。

よく噛んで食事することも大切ですよ。

温かい食べ物・飲み物を意識的にとってください。食べ過ぎ飲み過ぎの注意

ストレス発散

ご自身に好きなことをしましょう。

ストレス発散することで自律神経を整えてリフレッシュするといいですよ。

最後に

めまいは疲労の蓄積のせいで骨盤のゆがみから発生します。

ですので疲労をためすぎないことが一番のめまい予防になります。

夏場の疲れが出やすい秋のこの時期は早めに体を休ませるとこも必要ですので無理なさらないようにしてください。

 

めまいでお悩みや癖になって困っている方はお気軽にいろどり整体・藤枝にご相談くださいませ。

めまいの改善はお任せ下さい。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1