【50代・女性】頭痛・めまいで辛かったメニエール病

主訴【メニエール病】

  • メニエール病・病院で検査
  • めまい・ふらつき
  • 頭痛・ほぼ毎日
  • 頭の締め付け感・一日中
  • 目の奥の痛み
  • 耳のこもり

病院での治療、処置

メニエール病・薬の服用

8月に発症・緩和したが同年の10月に再発

 

1回目・11/6

検査術前・頭、肺、咬筋、背中、四肢、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭部の軽さ、肺の動き改善

 

骨盤のゆがみで慢性的な血行不良が強く見られる。

2回目・11/10

今回までの改善点・前回帰宅後に体の軽さの実感、頭の締め付け感が出ない日が増える

主訴・めまい、頭の締め付け感、耳のこもり、目の奥の違和感。

 

検査術前・左右肩、血行不良、骨盤のゆがみ、背中の硬さ、ストレス性の硬さ、頭

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、ストレス性の施術

検査術後・ストレス性、背中、肩のゆがみ改善。

 

ストレス性のゆがみが強いため血行不良が見られる。

次回以降はストレス性のゆがみから施術を行う。

3回目・11/14

今回まで改善点・頭痛、頭の締め付け軽減、めまい・ふらつきの回数減。

 

主訴・頭の締め付け(夕方以降のみ)、目の奥の違和感、倦怠感

検査術前・頭、背中、ストレス性のゆがみ、右股関節

施術・ストレス性の施術、頸部~頭の生理問題の調整、右股関節の構造問題

検査術後・ストレス性のゆがみ、右股関節の構造的問題、頭の重さ改善

4回目・11/17

今回まで改善点・全体的に症状の程度緩和傾向。頭の締め付け、めまい・ふらつき、目の奥の違和感。

 

施術前検査・頭の軽さ、ストレス性のゆがみ陰性〇

まだ全身の血行不良があるので骨盤調整で血行促進を行う。

5回目・11/22・6回目・11/28

週1~2回のペースで6回まで施術を行う。

今回の改善点・頭の締め付け感、めまい・ふらつき、目の奥の痛みの改善、頭痛の回数軽減(初回時ほぼ毎日→6回目。週一回の頭痛)

 

術前検査・頭、ストレス性、骨盤のゆがみ陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

7回目・12/19

6回目から約3週間後に施術。

術前のカウンセリングで「3週間ほぼ頭の締め付け感、めまい・ふらつき、目の奥の痛みの改善、頭痛の発症なし」とのこと。

 

術前検査も頭、ストレス性、骨盤のゆがみ陰性〇のため今回で施術の卒業。

まとめ

こちらの方のメニエール病の症状は「めまい・ふらつき。頭痛・頭の締め付け感、耳のこもり、倦怠感」でした。

 

初回時に検査をしていくと全身の血行不良が強く見られた。

 

血行不良が強いため骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

上記生理的の問題の施術を行って全身の血行を改善していくことで体力向上を目指す。生理的な歪みが安定するまでは他の刺激の強い施術を行うとゆがみが悪化する可能性の高い体である。

 

2回目の検査では血行不良とストレス性のゆがみ陽性×

血行不良とストレス性の問題は全身問題を引き起こすので1回目同様に血行不良とストレス性のゆがみが安定するまでは血行不良とストレス性のゆがみ調整を中心に施術を行う。(2.3回目の施術)

 

4回目の施術前の段階でめまい、頭痛、目や耳の違和感の軽減。これらの問題がゆがみによる全身の血行不良とストレスのよるものと判断。 

(3回目までは血行不良とストレス性のゆがみの安定を中心の施術を行い、他のゆがみは安定後に施術予定で施術を行っていない)

 

6回目で主訴の部分の軽減。

血行促進とストレス性の改善を行うことで他のゆがみも自分の回復力で調整(回復)していった。

血行不良とストレス性のゆがみは全身の不調を引き起こすので検査で血行不良とストレス性が強いタイプのゆがみは症状の部位関係なく血行不良とストレス性のゆがみを改善していくことが結果的に症状の改善に向かいやすく体になる。

 

血行不良とストレス性のゆがみが安定したことで3週間ほどたっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のメニエール病の原因は【血行不良とストレス→骨盤・首のゆがみ→自律神経の乱れ→メニエール病】

上記のような流れで体のゆがみからメニエール病を発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1