【30代・男性】パソコン作業中に急に平衡感覚がなくなるめまい

主訴【めまい】

  • めまい・ふらつき・平衡感覚がなくなる
  • 1ヵ月前から発症・頻度が日に日に増える
  • 病院検査では異常なし
  • 発症時間は数分~20分と日による
  • 仕事中の発症が多い・パソコン作業が中心。
  • 肩~背中のコリ

病院での治療、処置

脳のMRI・異常なし

1回目・12/11

検査術前・頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭、頸部、肺の硬さは残るが施術前検査より動きがつく

 

術後の改善点・術後に頭の軽さ実感

2回目・12/15

今回までの改善点・めまいの回数軽減・発症しても数分のみ。肩首コリの程度軽減。

主訴・めまい、ふらつき、肩こり。

 

検査術前・頭、肺、血行不良、肩のゆがみ

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、頭の生理的問題

検査術後・頭、肺のゆがみ改善。

 

全身の血行不良が強いためめまいを発生させている可能性あり。

3回目・12/19

今回まで改善点・めまいの程度改善

主訴・めまい、ふらつき

 

検査術前・全身の血行不良、左肩の構造問題のゆがみ

前回検査・肺のゆがみ陰性〇

施術・全身の血行不良、左肩の構造問題のゆがみ調整

検査術後・全身の血行不良、左肩の構造問題のゆがみ改善

 

肺のゆがみが整うことで呼吸が吸えて血行不良も改善してくると判断。

4回目・12/24

今回まで改善点・めまいが発症しても1分以内に改善、めまいの回数も減る。

主訴・めまい、ふらつき。

 

検査術前・血行不良。

施術・全身の血行不良問題の調整

検査術後・全身の血行不良問題の改善

5回目・1/6

今回の改善点・年末休暇もあったが今回までめまいの発症なし。

 

術前検査・頭、肺、首、血行不良の問題は陰性〇。

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

6回目・1/14・7回目・1/23

5回目以降からはめまいの発症なくなる。それに伴い肩こりも改善。

今後は再発防止のため月一回のメンテナンスで施術を行っていく。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「仕事中に急に平衡感覚がなくなるめまい」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤のゆがみがみられました。

まずは頭、頸部、肺、下部胸椎、肩~肩甲骨、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

2回目の施術ではめまいの回数軽減・発症しても数分のみ。肩首コリの程度軽減。

頭、肺、血行不良、肩のゆがみ。

血行不良と肩のゆがみの問題が強いタイプ。

 

3回目の施術では全身の血行不良、左肩の構造問題のゆがみ調整。

 

4回目以降ではめまいが発症しても1分以内に改善、めまいの回数も減る。

全身の血行不良問題あり。左肩の構造問題のゆがみ改善。

 

5回目以降はめまいの発症なし。

頭、肺、首、血行不良の問題は陰性〇

ゆがみが整い血行が促進されたことでめまいの改善につながった。

 

今回の方のめまいの原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→血行不良→左肩のゆがみ→頭部への酸素不足→めまい・ふらつき】

上記のような流れで体のゆがみからめまい・ふらつきを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1