【70代・男性】過去に救急車を呼ぶほどのめまい、ふらつき

主訴【めまい】

  • めまい、ふらつき
  • 吐き気
  • 過去にふらつきの症状で救急車
  • 不眠

病院での治療、処置

過去に入院、薬

1回目・11/5

検査術前・頭、肺、背中ーストレス性、上部頸椎全体の硬さ、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭の重さ軽減、肺の動き改善、ストレス性の体の硬さ残る

 

術後の改善点・体の軽さを実感

2回目・11/8

主訴・めまい、ふらつき

 

検査術前・頭、左肋骨9.10番、ストレス性、咬筋、背中~胸のゆがみ

施術・ストレス性の施術、骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・ストレス性のゆがみ改善

3回目・11/16

今回まで改善点・少し改善傾向、睡眠ができるようになる。

 

主訴・めまい、ふらつき、めまい、ふらつきによる肩こり発症。

検査術前・背中、首肩のゆがみ

施術・背中、首肩の調整

検査術後・背中、首肩のゆがみ改善

 

今回はストレス性のゆがみは施術前から陰性

4回目・11/23

今回まで改善点・めまい、ふらつき改善傾向。

 

主訴・めまい、ふらつき、めまい、ふらつきによる肩こり発症。(前回よりはいい状態)

検査術前・背中~胸(肺)、左股関節、全身の血行不良

施術・背中、左股関節の調整

検査術後・背中、股関節、ストレス性・陰性

 

前回施術後からはめまい、ふらつき、不眠の改善が実感したとのこと。

5回目・11/30

今回の改善点・めまい、ふらつきは改善。日常生活の不具合なし。

 

術前検査・背中のゆがみ。

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「めまい、ふらつき・不眠・過去に救急車を呼ぶほどのめまい」でした。

 

初回時に検査をしていくと背中~胸の硬さ、頭の重さ、ストレス性のゆがみがみられました。

まずと背中-胸の硬さ、頭の重さの原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行っても背中~胸の硬さが改善されないためゆがみの部分にストレス性のゆがみに問題があると判断。

 

特に背中~胸が固くなっている場合は呼吸が浅くなるため、代謝低下・自律神経の乱れからめまい、ふらつきなどの症状を引き起こす方が多く見られます。

 

2.3回目以降からは背~胸のゆがみ改善で呼吸の正常化、ストレス性のゆがみの改善を目指しました。

ストレス性のゆがみが強いためこちらのゆがみ改善に重点に施術を行いました。

 

その後、めまい、ふらつきの程度緩和・不眠に改善が見られたのでストレス性のゆがみによる症状が引き起こしていたものと判断されます。

 

5回目の施術で検査時にはストレス性のゆがみの改善とご本人様の症状の改善が一致。

頭、首などの構造的なゆがみではなくストレス性のゆがみから自律神経の乱れてのめまいであった。

(めまい、ふらつきの原因はストレス性のゆがみ・首、頭周辺の構造的なゆがみの二つが多く分けられます)

 

今回の方のめまいの原因は【ストレス性のゆがみ→背中~肺のゆがみ→呼吸の低下→めまい、ふらつきの発生】

上記のような流れで体のゆがみからめまいを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1