【40代・女性】メニエール病によるめまい・耳鳴り・耳のこもり

主訴【めまい】

  • めまい・ふわっと感
  • 耳鳴り・耳のこもり感・難聴
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 全身のだるさ
  • メニエール病・今回が初めて

病院での治療、処置

メニエール病・薬

入院あり・5月に1週間入院

1回目・7/2

検査術前・頭、頸部、肺、右足首、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭、頸部、肺の硬さは残るが施術前検査より動きがつく

 

術後の改善点・術後に頭の軽さ、呼吸が深くなる、改善

2回目・7/8

今回までの改善点・めまい・ふらつき・耳鳴り・吐き気の程度軽減。

主訴・めまい、ふらつき、頭痛、肩こり、耳鳴り。

 

検査術前・頭、胃、血行不良陽性× 頸部、肺のゆがみ陰性〇

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、頭の生理的問題・胃の調整

検査術後・頭、胃のゆがみ改善。

3回目・8/5

今回まで改善点・前回の施術後からめまい・ふらつき・耳鳴り・吐き気の改善。2~3週間ほど調子がいい日が続く。

 

主訴・先週から不調発生(施術後4週目)・めまい、耳のこもり(難聴気味)、動悸、吐き気。

再発時に病院で検査・薬の処方。

前回の施術で調子が良くなったのでこのまま改善すると思っていたとのことで施術はなし。(ゆがみがまだいい状態で安定していなかったため負担と殿に再発の可能性あり)

 

検査術前・全身の血行不良。肺のゆがみ。

施術・全身の血行不良。肺の調整

検査術後・全身の血行不良。肺の改善

 

前回の施術から間隔が開いたのと症状の状態から本日の施術では血行促進と呼吸改善を目的とした施術で代謝向上を目指す。

4回目・8/10

今回まで改善点・めまい、耳のこもり・動悸、吐き気の回数軽減。

主訴・ふわっと感、耳のこもり、動悸・たまにあり。

 

検査術前・右大円筋の構造問題、血行不良。 肺のゆがみ陰性〇。

施術・全身の血行不良、大円筋の構造問題の調整

検査術後・全身の血行不良、大円筋の構造問題の改善

5回目・8/26

今回の改善点・ふわっと感、耳のこもりはたまに程度。発生して少し気になる程度の状態。

 

術前検査・頭、肺、首、右上肢の構造問題、陰性〇。

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

 

今後は再発防止のため月一回のメンテナンスで施術を行っている、そのためめまい・耳鳴りなどの強い症状は出ていない。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「めまい、ふわっと感、耳鳴り、メニエール病」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭、頸部、肺、右足首、骨盤のゆがみがみられました。

まずは頭、頸部、肺、右足首、骨盤のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行うことで頭、頸部、肺、右足首、骨盤のゆがみの改善。生理的問題のゆがみによる体の不調の可能性あり。

 

2回目の施術ではめまい・ふらつき・耳鳴り・吐き気の程度軽減あり。

頸部のと肺のゆがみ陰性〇。頭、胃の検査陽性×。

 

3回目の施術では先週までめまい、耳鳴り、頭痛などの不調の改善が見られたが、先週からめまい、耳のこもり、頭痛など再発。

全身の血行不良、肺の硬さあり。

 

前回の施術以降は調子が良くなったため施術間隔が開く、その間にまだ安定していない体のゆがみが再発することで症状の再発が起きた可能性がある。

症状が改善してもゆがみをいい状態に安定させることも再発防止につながる。

 

4回目以降ではめまい、耳鳴りの不調の程度の軽減・たまに気になる程度まで改善する。

 

5回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで症状が再発しない状態を目指す。

 

今回の方のめまいの原因は【日々の疲労→骨盤のゆがみ→血行不良→首・肺のゆがみ→頭部への酸素不足→めまい・ふわっと感】

上記のような流れで体のゆがみからめまい・ふわっと感を発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1