【30代・男性】回転性めまいの再発防止

主訴【めまい】

  • 回転性めまい
  • フワフワ感・夜から朝にかけて悪化(日中・仕事中は緩和)
  • 首、肩の重さ

病院での治療、処置

薬の処方

1回目・1/25

検査術前・右肺、頭の重さ、首、腕、下肢、胃、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・術前検査より全身の硬さの改善、骨盤のゆがみ改善、頭の重さ残る

 

術後の改善点・肩の重さ改善

2回目・2/2

今回までの改善点・今回までは回転性のめまいはなし・薬の服用は止める。

主訴・フワフワ感・肩~左肩甲骨の重さ。症状は夕方にかけて悪化

 

検査術前・左首~首の筋肉の張り、頭の重さ、背中、下肢

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、背中の調整

検査術後・頭の重さ軽減。

3回目・2/7

今回まで改善点・寝起きのめまい・ふらつき緩和。

 

主訴・肩の重さ・フワフワ感はたまにあり。

検査術前・ストレス性問題ー背中。下肢の硬さ

施術・ストレス性問題の調整。血行促進。

検査術後・ストレス性問題の改善

4回目・2/22

今回まで改善点・寝起きのめまい・ふらつき改善・再発なし。

前回から約二週間施術の間が空いたがめまいの症状の再発なし。

 

主訴・首~肩の重さ

前回のストレス性検査・陰性

施術・胸、右手首の生理的問題の調整

5、6回目・4/11

4回の施術前の段階でめまいの改善が見られたので、5回目と6回目は1か月開けてめまいの状態を経過観測。

 

今回の改善点・めまい、フワフワ感の再発なし。 夜~朝の不調も改善なく1か月過ごせる。

 

術前検査・ストレス性、頸部、骨盤の動き陽性。

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「回転性めまい・フワフワ感(夜~朝にかけて悪化)・肩の重さ」でした。

 

初回時に検査をしていくと首の硬さ、全身の血行不良がみられました。

 

全身の血行不良のせいで部分的なゆがみが見えてこないタイプなのでまずはゆがみを整えて血行促進することを目指した。

骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善を目指していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

上記生理的の問題の施術を行うことで構造的な問題が表面化されるまで(2回目施術まで)同様の施術を行う。

 

2回目以降からめまい・フワフワ感の程度の緩和が見られる。

3回目の施術ではゆがみが安定し血行が促進されてきたことで、ストレス性のゆがみが表面化されてきた。

表面化されたことでストレス性の施術を行う。(表面化されて初めて施術法が決定できる)

そのあとにさらに深い問題が出てくればそれが一番深いゆがみの可能性がある。

 

4回目の施術前にはめまい・フワフワ感の改善を実感。

術前の検査・ストレス性のゆがみ陰性・その他構造問題も陰性

前回施術したストレス性のゆがみがめまい・フワフワ感を引き起こしていたと判断。

 

軽度のストレス性のゆがみのためストレス性のゆがみの再発なし。

 

その後、5.6回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のめまい・フワフワ感の原因は【ストレス過多→体のゆがみ→めまい・フワフワ感】

上記のような流れでめまいを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1