【30代・女性】仕事・家事で下向き作業後のめまい・ふらつき

主訴【めまい】

  • 1か月前からめまい・ふらつき発症
  • フワフワ感・毎日あり・程度は日による
  • 仕事・家事で下向く作業後に顔を上げた時のふらつき・めまい
  • 全身のだるさ

病院での治療、処置

市販の薬・漢方

病院検査なし

1回目・2/28

検査術前・頭の重さ、頸部、下肢の循環不足、肺、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭の重さ、肺の動き、下肢の張り感軽減

 

術後の変化・足の温かさを実感

2回目・3/2

今回までの改善点・痛みの程度は前回よりは改善傾向

主訴・めまい・ふらつき,下向き作業後のふらつき

 

検査術前・頭の重さ・ゆがみ、肺のゆがみ

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、呼吸器の調整(横隔膜)

検査術後・肺のゆがみ軽減、呼吸のしやすさ実感、姿勢改善

3回目・3/5

今回まで改善点・めまいの回数が一日の中で軽減。

 

主訴・仕事で下向き作業後のめまい・ふらつき、頭痛

検査術前・頭の重さ、右肩の生理的問題、背中、肋間筋の硬さ

施術・右肩の生理的問題の調整、全身の血行促進施術、肋間筋

検査術後・右肩の生理的問題、肋間筋の硬さ改善

4回目・3/12 5回目・3/19

4回目施術前・めまいは日によっては起きない日も出てくる・頭痛、首肩のこり軽減

 

5回目施術前・めまいは少し気になる程度まで改善

 

6回目・3/26 7回目・4/9

6回目まで週一回以上のペースで施術。

今回の改善点・めまい、頭痛の回数軽減。めまい頭痛が起きても最初より程度は軽くなり、短い時間で緩和する。

 

術前検査・背中の硬さ、全身の血行不良。

骨盤を安定させるために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

 

7回目以降は2週に一回のペースで施術。

自宅でセルフケア・枕、呼吸法を提案。

9回目・5/24 10回目・6/18 11回目・7/23

めまい・ふらつきはたまにある程度で下向き作業後のめまいは軽減。

 

術前検査・全身の血行不良。

全身の検査でゆがみの陰性〇。ゆがみがない状態で安定してきている状態。

骨盤と筋肉を調整することで全身の血行を促進させ回復力の向上を目指す。

 

9回目以降は月に一回のペースで施術。

11回目の7月頃にはめまい・ふらつきは改善。下向き作業してもふらつきなし。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「1か月前からのめまい・ふらつき、下向き作業後の顔を上げると悪化する状態」でした。

 

初回時に検査をしていくと頭の重さ、頸部、下肢の循環不足、肺の硬さがみられました。

 

まずは頭の重さ、頸部、下肢の循環不足、肺のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

上記生理的の問題の施術を行っても頸部のゆがみが改善されないため頸部のゆがみは次回以降の検査で状態を評価する。

 

2回目の術前検査では前回残った頸部の硬さは見られなかったため頸部のゆがみは前回施術後に自分の回復力で改善したものである。

ただし2.3回目の術前検査でも頭の重さ、呼吸器系の硬さ(横隔膜・肋間筋)の硬さは再発するので頭の重さ、呼吸器系の硬さ(ゆがみ)を安定することを目的とした施術を行う。

 

頭の重さ、呼吸器系の硬さを改善させるために直接的に調整するのではなく全身のゆがみを整えることで血行が促進されて問題であるゆがみ(今回は頭の重さ、呼吸器系の硬さ)が改善していくまで複数回施術を行う。

 

4回目の施術前の段階でめまい・ふらつきの軽減が自覚として見られた。

4回目の術前検査でも頭の重さ、呼吸器系の硬さの陰性〇。3回までゆがみを整えたことで血行が改善された結果と判断。

 

頭の重さ、呼吸器系の硬さが何度も再発もして強かったが骨盤が安定して血行が促進されたことで回復力が改善され頭の重さ、呼吸器系の硬さの問題が解除されめまいの症状も軽減されたと思われる。

 

その後、施術とともにめまい・ふらつきの回数、症状の程度の軽減。

5.6回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のめまいの原因は【血行不良→頭・呼吸器系のゆがみ→頭部の負担増→めまい】

上記のような流れで体のゆがみからめまいを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ16,100名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

めまい

この記事に関する関連記事