【50代・女性】歩行・立位時に起きるめまい・ふらつき

主訴【めまい】

  • ふらつき、フワフワ感
  • 歩行、立位時に悪化
  • 頭の重さ
  • 10年前から発症・毎回3~4か月の間隔で1~2週間続く

病院での治療、処置

MRIなどの検査異常なし

1回目・7/30

検査術前・右肩・構造問題、頭の重さ、肺、血液循環、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・頭の重さ、肺の硬さの改善、

右肩の構造問題残る

2回目・8/3

今回までの改善点・フワフワ感、頭の重さは前回よりは改善傾向。肩こり改善

主訴・めまい、フワフワ感

 

検査術前・右肩、右手首、顎、全身の血行不良。

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右手首の生理的問題の調整、右肩の構造問題の調整。

検査術後・右肩の構造問題陰性。頭の重さ軽減。

3回目・8/9

今回まで改善点・前回の施術後からめまい、フワフワ感、頭の重さ改善。

 

主訴・めまいの予防

検査術前・頭の重さ、全身血行不良

施術・全身の血行促進・生理的問題の施術

術後検査・頭重さ陰性

4回目・8/23

めまい、ふらつきの改善・歩行時の悪化なし・頭の重さ軽減。

 

術前検査時の右肩、頸部、肺、骨盤は正常まで改善。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「立位、歩行時のフワフワ感、頭の重さ」でした。

病院の検査では異常なしだが、めまいの症状は10年前から発症しており3.4か月ごとに1~2週間ほど続く状態。

お体の聞き取りから急性症状のめまいと判断。

 

めまいは長くて1~2週間で改善する急性のめまいと1か月以上続く慢性のめまいがあります。

急性のめまいは過度の疲労とストレス・慢性のめまいはストレスと頭のゆがみの影響があります。

 

初回時に検査をしていくと右肩の構造問題、頭の重さ、肺の硬さがみられました。

まずのゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

生理的な施術で頭の重さ、肺の硬さ改善。

 

上記生理的の問題の施術を行っても右肩のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

 

2.3回目以降から右肩に対する構造的なゆがみの施術とゆがみを整えて全身の血行を促進することで頭の重さ、肺の硬さが改善しゆがみの安定。

頭と肺のゆがみが安定することで代謝の改善・ストレス耐性の向上されてめまいの症状が改善されていったと思われる。

 

急性のめまいのため、骨盤のゆがみを整えて血行と自律神経が正常になることを目指した施術を行う。

その結果、疲労の回復・ストレス耐性が向上しめまいが改善。

 

今回の方のめまいの原因は【疲労・ストレスの蓄積→体のゆがみ→血行不良→めまい(急性)】

上記のような流れで体のゆがみからめまいを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1