【40代・女性】1か月前から発症しためまい・耳鳴り

主訴【めまい】

  • めまい・ふらつき
  • 耳鳴り・静かになると悪化
  • 上記症状が一か月前から・今回が初めて

病院での治療、処置

検査・異常なし

薬の処方

1回目・4/21

検査術前・側頭骨、肺、下肢、血行不良、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・肺の硬さの改善、側頭骨の硬さは残るが施術前検査より動きがつく。

 

呼吸が浅く血行不良の体のためめまい・耳鳴りが出やすい状態。(ゆがみが強い)

2回目・4/25

主訴・めまい・耳鳴り症状の程度は前回同様。

 

検査術前・側頭骨、肺、血行不良、陽性×

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、肺の生理的問題の調整

検査術後・肺の生理的なゆがみ、血行不良の改善

 

前回同様に呼吸と血行不良の問題が強い。

3回目・5/1

今回まで改善点・めまい・耳鳴りの程度軽減。

 

主訴・めまい・耳鳴り・静かな時に気になる。

検査術前・側頭骨、血行不良陽性× 肺のゆがみ陰性〇

施術・左側頭骨、血行不良の調整

検査術後・側頭骨、血行不良の改善

 

肺のゆがみの改善が見られた。今後は呼吸が浅くなることで代謝が改善して血行不良や症状の軽減を目指す。

4回目・5/9

今回まで改善点・めまい・耳鳴りの程度軽減。悪化なし。

 

主訴・めまい・耳鳴り・少し気になる

検査術前・前頭骨、足首、血行不良陽性× 側頭骨のゆがみ陰性〇

施術・前頭骨、足首、血行不良の調整

検査術後・前頭骨、足首、血行不良の改善

 

側頭骨のゆがみの改善が見られた。

ゆがみが改善してきたことで古いゆがみが出てくる・前頭骨、足首。今後は古いゆがみが出てくると予想される。

5回目・5/16・6回目・5/28

今回までの改善点・めまい・耳鳴りの出ない時間が増える

 

5回目施術

古いゆがみの構造問題・胸鎖関節陽性×

 

6回目施術

古いゆがみ構造問題陰性〇 前回の施術で古いゆがみの改善が見られた

検査・血行不良

施術・血行不良の調整

7回目・6/12・8回目・8/3

7回目

今回までの改善点・めまいは一か月間でない状態まで改善。耳鳴りは少し気になる程度になる。

検査・普段の生活による疲労陽性× 構造問題のゆがみ陰性〇

 

8回目

今回までの改善点・耳鳴りは一か月間、数日だけ気になる程度。気になってもすぐに音は消失する。

9回目・9/3

前回の施術前のめまい・耳鳴りの不調の改善が見られたので、今回も1か月開けてめまい・耳鳴りの状態を経過観測。

今回の改善点・めまい・耳鳴りの再発なし。少し気になってもすぐに改善する状態

 

術前検査・肺、血行不良、古いゆがみ陰性〇

再発防止のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「1か月前に発症しためまい」でした。

 

初回時に検査をしていくと側頭骨、肺、下肢、血行不良のゆがみがみられました。

まずは側頭骨、肺、下肢、血行不良のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

 

ゆがみの検査から呼吸が浅く血行不良の体のためめまい・耳鳴りが出やすい状態が考えられる。

 

2回目の施術では側頭骨、肺、血行不良のゆがみが残る。

前回同様に呼吸と血行不良の問題が強い。

 

3回目の施術ではめまい・耳鳴りの程度軽減。

側頭骨、血行不良陽性× 肺のゆがみ陰性〇

肺のゆがみが改善されたことで呼吸が深くなり代謝が改善し症状の軽減が見られた。

 

4回目の施術では症状の軽減傾向。

前回までの構造問題のゆがみの軽減が見られたが、違う部分の構造問題のゆがみが出てくる。

これは古いゆがみが表面化されてきたものである。体の状態は初回時より良くなっている状態。

 

4・5・6回目の施術は上記の古いが表面化してきたので古いゆがみの調整を行う。

表面化された古いゆがみを調整することで体の負担が軽減されていき症状の改善されることが多く見られる。

 

7回目の施術ではめまいの改善、耳鳴りも少し気になる程度まで改善。

6回目の施術で古いゆがみの改善が見られた。今回の施術時の検査では古いゆがみ・構造問題のゆがみ陰性〇

 

その後8.9回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖をつけることで1か月以上たっても症状が再発しない状態まで改善。

 

今回の方のめまい・耳鳴りの原因は【過去の疲労→過去ゆがみ→最近の疲労→肺のゆがみ→血行不良→頭部のゆがみ・血行不良→めまい・耳鳴り】

上記のような流れで体のゆがみからめまい・耳鳴りを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1