【50代・女性】1か月続く首を動かすとくらくらするめまい

主訴【めまい】

  • めまい・1か月前からの不調
  • 体を起こすとくらくらする
  • 下向き作業後に顔を上げるとふらつく
  • めまいから不眠も併発・2~3時間で起きる
  • ベッドに体を倒すとふらつく・天井が揺れる

病院での治療、処置

耳鼻科

MRIー異常なし

1回目・7/13

検査術前・右肩挙上での動作痛、左右手首、頭の重さ、左股関節、頸部の前傾、上部頸椎全体の硬さ、骨盤・背骨のゆがみ

施術・骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)

検査術後・血行不良ため循環改善を目指して終了。刺激量を調整しながら施術を行う。

右肩の動作痛は残る。

 

術後の改善点・頭の重さ程度緩和

カウンセリング時に好転反応が出やすいとのこと。過去の整体や整骨院など。

2回目・7/17

今回までの改善点・肩首の凝り、めまいの程度は前回よりは改善傾向

整体後のだるさなどはなし。

主訴・めまい、ふらつき、首を動かすと悪化する。不眠2時間おきに起きる

 

検査術前・右肩の動作痛、骨盤、右ひざ、頭の重さ、上部頸椎左方。

施術・骨盤の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)、右ひざ生理的問題の調整

検査術後・右肩の動作痛の軽減。頸部の構造的問題は残る。

3回目・7/23

今回まで改善点・首肩の痛み軽減。 

 

主訴・首を動かすとふらつき。不眠ー何度も起きる。

検査術前・頭の重さ、左頸椎の構造的問題、四肢の循環問題(血行不良)

施術・左頸椎の構造的問題の調整、全身の循環改善施術

検査術後・左頸椎の構造的問題の改善

4回目・8/1 5回目・8/8

4回目の施術前・睡眠が2時間で起きていたのが、4.5時間ほど寝られるようになる。

その結果、日中にだるさ軽減。

 

5回目・首を動かしたときのふらつきは残る。最初よりは程度は緩和している。

検査・左頸椎の構造問題ー再発

施術・左頸椎の構造問題、循環改善施術。

 

大きなゆがみは改善してきたが左頸椎の構造問題と全身の血行不良が慢性的にある体のためこちらのゆがみが残りやすく再発しやすい。

ゆがみを整え安定することで左頸椎の構造問題と全身の血行不良が改善することでめまいの改善が見込まれる。

6回目・8/22

今回の改善点・不眠・6時間そのまま寝られる日が増えてきた。首を動かすときのふらつきの軽減。

 

主訴・首を動かしたときのふらつき。ただし急に動かさなければふらつきは出ない。

術前検査・全身の血行不良・陽性×

頸部の構造的問題・陰性〇

施術・血行促進のために骨盤、頸部の調整(ゆがみの問題)、全身の筋肉の調整(血行の問題)を施し全身のゆがみを調整。

7回目・9/18

改善点・めまい、首を動かす時のふらつき、不眠、首肩コリの改善

夜は6時間ほど寝られる

首を動かした時のふらつきはなくなる。

まとめ

こちらの方のめまいの症状は「首を動かすとふらつく、不眠-2.3時間で起きる、首肩の凝り」でした。

 

初回時に検査をしていくと血行不良、右肩、頭の重さ、左首の硬さがみられました。

 

まずは左首と首のゆがみを原因となる部分を見つけるために骨盤調整でゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善していきました。(生理的な問題を目的として施術)

上記生理的の問題の施術を行っても左首、右肩のゆがみが改善されないためゆがみの部分に構造的な問題があります。

それと同時に血行不良の問題も強く出ているためまずは構造的問題の施術よりゆがみを整えて血行促進を改善していくことを目指して施術を行っていきました。

 

3回目以降から左首に対する構造的なゆがみの施術を行ったことで構造的な問題が解除された。

ただし4回目の施術では左首の構造問題は再発。まだ血行不良の問題が残っている状態のため構造問題を安定出来ない状態であった。

 

4.5回目の施術で骨盤調整のゆがみを改善し、筋肉調整で血行を改善して全身のゆがみのいい癖と血行促進施術を行っていく。(頸部への構造問題施術は行わないで様子見)

 

その結果、頸部の構造問題は特別施術を行うことなく改善していった。

頸部の構造問題は全身の血行不良から起きていたものと判断。

 

そして、ゆがみが整い血行が促進されたことで「めまい、ふらつき、不眠、首肩の凝り」が改善されていった。

 

今回の方のめまい症の原因は【全身の血行不良→首のゆがみ→頭のゆがみ→めまい・ふらつき】

上記のような流れで体のゆがみからめまい・ふらつきを発生させていたと考えられます。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ16,100名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

めまい

この記事に関する関連記事