なぜ?水分不足がめまいを引き起こすのか?

急にふらつく・視界がぐらぐらする・足元がフワフワする感じ。。。

あなたは「めまい」でこのような経験はありますでしょうか?

 

このめまいの原因が水分不足の可能性があるとご存知でしたか?

水分不足とめまいって一見関係ないように思えますが関係している場合があります。

 

今回のブログでは「なぜ、水分不足がめまいを引き起こすのか?」を簡単に説明していきますね。

めまいとは

めまいの症状で一番多いのはグルグル回る・フワフワする・ふらつく(立ちくらみ)の3種類です。

急にめまいが来るのも特徴で立ち上がる時・動きだし・ストレス・眼精疲労・血圧などの血管の問題や脳の病気によるめまいがあります。

 

めまいは日々の疲労から首・肩の筋肉の緊張や骨盤のゆがみから不良姿勢(猫背)から呼吸が浅くなるのと血行不良で頭への血行不良や酸素不足と骨盤のゆがみから首がゆがみ自律神経の乱れからめまいが起きている場合が多いです。

 

血行不良になりますと頭に酸素や栄養の必要量が足りなくなります。

そのせいで血液が酸素・栄養を頭に必要量が供給されなくなるため頭が酸素不足になりめまいになるのです。

 

頭から首には視覚・聴覚・などたくさんの神経があります。

その神経は骨盤がゆがむこと血行が乱れて乱れます。それが自律神経の乱れとなり、神経伝達が正常に行われ無くなることでも脳に異常な情報が入りめまいを発生させます。

 

血行不良から酸素・栄養不足、自律神経の乱れからめまいが起きやすくなりますよ。

なぜ水分が減るとめまいを引き起こすのでしょうか?

【体の水分が減ると】

水分が減る→血液ドロドロ→血行不良→代謝低下→頭の酸素と栄養が届かなくなる→めまい発生

このような流れでめまいが発生します。

 

体の水分が減ることで血行不良になり頭に酸素と栄養が供給されなくなることでめまいが起きます。

更に血行不良から代謝が低下すると自律神経が乱れてめまいの悪化・長期化が起きやすくなります。

血液の働き

全身の細胞に栄養・酸素・ホルモンの運搬、全身の細胞の老廃物を処理する働きがあります。

 

血液は各細胞に栄養補給とゴミ出し作業を行っているのです。

血行の良い体は代謝の良いのでキレイな細胞が再生されます。その結果不調が起きにくく健康的で美容的にも良い状態と言えます。

水分がしっかり体内にある状態は

水分がある→血液サラサラ→血行がいい→老廃物の処理・栄養・酸素・ホルモンの運搬→代謝・体の修復の正常化→めまい改善

 

体に水分がしっかりあると血行が促進されて頭に酸素と栄養が運搬されるのでめまいが起きにくくなります。

その人本来の正常なリズムで代謝を行っているので自律神経も正常な状態のため、めまいの悪化も防げます。

水分補給の注意点

水分補給は1日2リットル摂るといいと言う考え方がありますが、これは半分正解で半分間違えです。

夏場と冬場・運動した日と運動してない日・仕事、家事などで環境が違えば必要な水分量は変わっていきます。

その為、2リットルでは足りない日も出てくるのです。

 

めまいなどの症状が起きている間は水分不足の可能性が高いですその為、めまいが起きる前までの水分量が少ないことが考えられます。

それを目安に水分量を調整することがいいですね。

ただし水分不足だからと言って無理矢理に飲む必要はありません。(お腹が張る・下痢になる)

どれだけ飲めばいいの?

基本的には普段と同じ量で構いませんが、そこに少しだけ増やしていただくといいでしょう。

 

まずは朝昼晩とコップ一杯分(3回分)は多く取るように心掛けてください。

上記の量でも多いと感じる方はご自身の量でいいですので少し増やすことをお勧めします。(持病をお持ちの方はかかりつけのお医者様にご相談下さい)

 

飲まなくても口をゆすぐだけでも少しは水分を摂取できるので試してみるのもいいでしょう。

水分補給をすると。

水分補給をすることで自然と腹式呼吸が出来るようになります。

めまいになりやすい人は呼吸が浅い人が多くみられます。呼吸が浅いため酸素が頭に必要量届かないためにめまいになる場合があります。

 

水分補給をすることで自然と腹式呼吸が出来るようになると普段からしっかり酸素を吸えて頭に酸素が供給されます。その結果、めまい改善につながります。

 

意識した時だけでも鼻から息を大きく吸って口からゆっくりと息を吐きだす(吐ききる)トレーニングも大事ですね。

最後に

めまいは水分不足のせいで血行不良から発生します。

ですので水分補給を心掛けることがめまい予防になります。

 

季節の変わり目はめまいが出やすい時期のためお体を早めに体を休ませるとこも必要ですので無理なさらないようにしてください。

 

めまいでお悩みや困っている方はお気軽にいろどり整体・藤枝にご相談くださいませ。

めまいの改善はお任せ下さい。

著者プロフィール

藤枝市で【痛く無い】骨盤矯正専門のいろどり整体「佐野 達也」

 

【延べ22,500名以上】の骨盤のゆがみと不調改善をしております。

 

皆様の体の不調を改善や予防の為の情報を「詳しく・分かりやすく」ご紹介していきます。

お体で不調やご不安など気になることがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

めまいについて詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

藤枝の整体「いろどり整体」痛くない整体で地域ナンバー1